職員の声

出産や子育てで保育の仕事はせず、違う業種のことも経験しました。
ですが、やはり子どもと携わる仕事がしたいと保育のお仕事に戻りました。
責任も大きいですが、その分やりがいもあります。
暖かくなると園庭で裸足になって遊びます。
保育者も裸足になります。泥遊びも一緒に楽しみます。
子どもたちの気持ちに共感し、目線を合わせ思いを共有する。
ここでしか出来ないことだと思います。

入職1年目はわからないことだらけでしたが先輩の先生が丁寧に教えてくださり、安心して保育することができました。
【現在2年目を迎え、大変なこともありますが、元気いっばいな子どもたちと楽しく過ごしています。 】
職員同士の関係も和やかで、協力体制ができているのでとても働きやすいです。

仕事へのやりがいを感じ、 仕事をす る事への喜びにつなげられる職場で す。
保育園に通う子どもから働く保育士 まで人を想い、 人に優しい保育園で す。
第二の家族のように感じられる職場 に出会えて幸せに感じています。 ちょっと大変な事は…
楽しい職場であっても“楽”な訳では ありません。
日々の保育を考えたり、 子どもの安 全を守り気を張る日々は大変で簡単 なものではないと思います。

私は子育てが一段落した後、保育資格をとり、現在萌夢で午後パートとして週3回働いています。
週3回と無理のない日数、家の事で慌ただしい午前を避けての午後パートですので、
家事や親の介護等とも両立できて、とてもありがたいです。
園内も明るい雰囲気ですのでいつも楽しく働いています。
午後の自由保育の時間ですので子ども達ののびのび楽しく過ごせている姿を見られるのが楽しいです。

借り上げ社宅制度を受けられることにより、自分の好きな物件を選べることはもちろん初期費用が掛からない契約手続き等も不要のため、引越しに不安がある方でも気軽に安心してスタートすることが出来ます!!
また日々の保育や行事等では、子ども達と一緒に考え、一緒に楽しみながら進めることが出来るので、とてもやりがいもあります。

自分のクラスや園だけでなく姉妹園があるため、行事等を通して沢山の子ども達や先生達とも交流を持つことが出来、自分自身の保育の幅を常に広げる事が出来たり、子どもの変化を皆で受け止め共に喜び合えるのも魅力の1つです。
子ども達と一緒に裸足になって泥んこ遊びを思いきり楽しんだり園庭に実った”みかん ”等を収穫して、食べたりと体全身で四季を感じる事が出来、”やってみたい事”等も自分だけでなく皆で考え保育に取り入れることが出来るので、凄く楽しく、やりがいがとてもあります。自分自身も、子ども達と共に成長する事が出来、また、保育の知識だけでなく職員研修等もあるので、保育士としてだけでなく、人としても日々成長する事が出来る良い職場です。